2017年07月02日

【沖縄】明日が最終日!

沖縄旅も明日が最終日。
台風が近づいていて、お天気も不安ですが、全力で遊ぶのだ!

おやすみなさい。
PicsArt_07-19-11.43.33.jpg

※シークワーサービールはイマイチかと。
posted by みっきぃ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年7月 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

【沖縄】どらえもんに行ってみたよ

わたし、沖縄そばが大好きです。
毎食、沖縄そばでもよいくらい。
しかし、同行者(妹)がついてきてくれないので、
勝手に1日1食(だけでも)沖縄そば 計画が発動中です。

まだお腹が満たされていない午後8時。
妹をホテルにおいて、再び国際通りへ。

炙るチェリチェリさんに、傘をお返しして、
沖縄そばを食べに来たよ。

どらえもん。
PicsArt_07-19-11.41.12.jpg

スナックとかがある2階なので、ちょっと入りづらかったけど、
入ってみたら、店員さんが女性で、とっても気楽。

メニューもたくさんあって、悩む。
PicsArt_07-19-11.42.26.jpg

しかし、食べ過ぎて、具合が悪くなってもいけないので、
半そばを注文しました。

2〜3分で出てきた。早い。
平麺でモチモチしている。
スープは、カツオがちょっと強め。
めっちゃ美味しくて、普通に注文しておけば良かったと後悔しております。
PicsArt_07-19-11.43.01.jpg

今度来るときは、普通のサイズを食べます!
本日の沖縄そば、達成いたしました!
posted by みっきぃ at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年7月 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

【沖縄】4年ぶりの 炙るチェリチェリ

国際通りに来てみたよ。
そういえば、妹が初沖縄だったので、沖縄の雰囲気を感じてもらおうと
思っていたのだ。
張り切って案内するけど、リアクションが薄い。
まあ、お土産屋さんばっかりだものね〜。

夜ご飯の場所を探してブラブラしていたのだけど、
雨が降ってきたので、近くのお店へ。

前回、お邪魔した「炙るちぇりちぇり」さんです。
変わっていない!!
そして、お通しのお豆腐も変わっていない。
これだけ注文したいくらい、めっちゃおいしい!
PicsArt_07-19-11.37.39.jpg

妹が食べたがっていた 海ブドウとジーマミー豆腐。
量の多さにびっくりしていたよ。
福岡でも10本くらいで600円するらしい。
そんで、氷の上にざるを置いて、その上にそっと置かれている感じで
提供されるとのこと。
福岡ではセレブ感が高いのに、沖縄では庶民扱いね。
PicsArt_07-19-11.38.28.jpg

夏野菜のシークワーサードレッシング。
ホワイトアスパラ、おいしい!
最近、アスパラのおいしさに気がついたのだよ。
しかし、これも大量です。
3〜4人分はありそうだけど、店内のお客様は2人組が多いのが不思議。
PicsArt_07-19-11.39.03.jpg

メインは石垣牛の炙り。
ジューシーだけど、お肉の味が濃くて、めっちゃおいしい。
妹は石垣の塩とレモンの味つけが気に入ったみたい。
私は、わさび塩がおいしかったです。
PicsArt_07-19-11.40.26.jpg

もう少し食べたかったのだけど、妹はお腹いっぱいとのこと。
この子、船に乗る前に、昨晩お母さんが作ってくれたおにぎりを食べてたからね。
ただでさえ、小食なのに。

一旦ホテルに戻ることにしたのですが、雨がすごく降ってきた。
帰るのをためらっていたら、お店の方が傘を貸してくださいました。
自傘。
申し訳なかったが、ホテルに返してくれればよいと言われて、
ありがたくお借りしました。

沖縄の人、優しいな〜。
posted by みっきぃ at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年7月 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

【沖縄】海の天気も変わりやすい

あんなに良い天気で、真っ青な海と空だったのに、
船に乗って、10分もしないうちに、みるみる暗くなってきました。
そして、豪雨
PicsArt_07-17-07.50.43.jpg

後で知ったのですが、台風3号ができたとのこと。
雨が降っていて、甲板に人が少ないのをいいことに、
元ちとせさんや、夏川りみさんの歌を口ずさむ。
海を見ながらの「ワダツミの木」なんて、
心臓がキューってなる感じでたまらん。

そんな妄想チックな雰囲気を楽しんでいたら、
たまにちびっ子が走ってきて、現実に戻されますが★

那覇に近づくころには、雨も止んでおりました。
山の天気は変わりやすいといいますが、海の天気も変わりやすい。
PicsArt_07-17-07.51.31.jpg
posted by みっきぃ at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年7月 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

【沖縄】さよなら、阿嘉島

港に船が近づいてきました。
阿嘉島とお別れの時間です。
PicsArt_07-17-07.48.21.jpg

PicsArt_07-17-07.49.20.jpg

船に乗るお客さんは、思ってたより多かった。
こじんまりした島のどこにいたのかしら?

船が出発しました。
さよなら、阿嘉島〜
めっちゃ楽しかったよ〜
また来るよ〜
PicsArt_07-17-07.49.52.jpg
posted by みっきぃ at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年7月 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

【沖縄】あかじまパーラー

港の2階にカフェができてた。
あかじまパーラー。
PicsArt_07-17-07.45.44.jpg

飲み物中心のようです。
PicsArt_07-17-07.47.21.jpg

スタッフのお子さんが遊んでいたので、
オススメを聞いたら、「シークワーサーシャーベット」だって。
ということで、迷わず購入しました!
PicsArt_07-17-07.46.21.jpg

暑い身体に、シャーベットが効きます。
あたま、キーンってなる。
posted by みっきぃ at 16:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年7月 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

【沖縄】しま散歩

船の時間まで、まだ時間があるので、
観光案内に荷物を預けて、島をブラブラ。

ゲルマ鹿。
妹は何度もみかけていたけど、私は2日目の午後にして、やっと出会いました。
警戒心もあらわに、
カメラを向けると、あらぬ方を向き、
カメラを下げると、こちらを見るという嫌がらせっぷり。
カワイイからって、許されると思うなよ!
許すけど。
PicsArt_07-12-08.02.35.jpg

橋の上から。
風が強いので、波が立ってて、キラキラしている。
この状態でも、驚くほどの透明度であることが分かる。
穏やかな時は、海底まではっきり見えるんだろうな。
PicsArt_07-12-08.03.18.jpg

慶留間島に上陸。
人がいなくて、ひっそり。
ちょっと山登りとかしてみたいな、とも思ったけれど、
何かあっても誰にも気づいてもらえないと思うのよ。
PicsArt_07-12-08.03.49.jpg

くねくねの木が生えていた。
不思議の国のようだ。魔法か?ファンタジーか?
夜になったら、違うところに移動するのか?
人が目を離したすきに、くねくねが変わってたりするのか?

妹と一緒だったので、声には出しませんが、
心の中では、そんなドリーマーな妄想してました。てへへ。
PicsArt_07-12-08.04.26.jpg

妄想中に、がさっ!
って音がするから、本当にびっくりしたよ。
またしても、鹿。
私がぼーっとしながら歩いていたら、鹿さんに近づいていったみたい。
警戒した鹿さんによるアピールでした。
PicsArt_07-12-08.05.18.jpg

うぅ、心臓いたいくらい、ドキドキしたよ。

さて、慶留間島のビーチもきれいです。
が、完全に外海なので、流されたら・・・と思うと
恐怖のほうが勝ってしまいます。
自然は怖いものなのです。私、知ってる!
PicsArt_07-12-08.05.49.jpg

再び、橋の上から前浜ビーチ側の海。
黒いところはサンゴでしょうか?
この島にいると、たくさんの青色を見ることができます。
明るい青、濃い青、透明な水色、暗い紺。
最近、新しい青色が見つかったというニュースがありました。
人工的には新しい青色かもしれないが、
きっとこの海では当たり前の色なのではないかしら。
PicsArt_07-12-08.06.41.jpg

阿嘉島に戻ってきました。
建物の前の植え込みが、島の形になっているのかな?
面白い。
隣はテニスコートなのに、プールに見えてしまった。
目の錯覚。これも面白い。
PicsArt_07-12-08.07.40.jpg
posted by みっきぃ at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

【沖縄】再び、はぁなカフェへ

お昼は、昨日オープンした吉田屋さんで、
ローストビーフ丼!と思っていたのですが、
ランチ終了してました。
予想以上に、お客さんがきて、売り切れとのこと。

スマイルのお母さんも、皆さんに行ってみたら?
って、声をかけていたので、
島の人たちの力でしょうねー。
楽しみにしていたので、残念。

次に気になっていた、はぁなカフェへ。
相席だったけど、空いていたので、
無事にお昼をすることができました。

私はトマトソースのパスタ。
妹は島の魚介を使ったボンゴレです。
どちらも、良い香り。

私のパスタには、ゴーヤも入っていて、
沖縄感もありました。
セットのフォカッチャも、モチモチで美味しい。

お一人でされていて、慌ただしだろうに
このクオリティは、素晴らしい☆

この島は、なんでも美味しいな〜
PicsArt_07-09-05.00.20.jpg
posted by みっきぃ at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年7月 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

【沖縄】陸にもどる

お母さんからokをもらっていたので、
着替えはスマイルさんを使わせてもらいました。

2階にあるシャワーで、塩水を洗い流します。
気づかないうちに、スキニーの中に砂が入っていた。
このまま部屋の中に入っていたら、大変だわね。
シャワー、大事!

ここから、妹と二人で焦る。
借りたシュノーケルの道具って、どうするばよいのだろ?
びしょびしょのラッシュガードはどうする?
ワタワタ。

そしたら、ダイビングから戻ってきた人も増えて、
シャワー場は、なかなかの混雑です。

道具と、ラッシュガードとかは、ひとまず隅において、
休憩室に、着替えに向かいます。
慣れない場所で、慣れないことすると、疲れるな。

一息ついて、水分補給したら、
シュノーケルの道具を水で流して、1階に返しに行きます。
そしたら、2階に置いておいて、良かったらしい。
あれま。
地味に、階段の上り降りが辛い(笑)

さらに、水着を洗濯させてもらおうと思ったら、使用中。
こちらも2階と4階の往復なので、運動不足には厳しゅうございました。

なんとか、道具の返却と洗濯が終わったら、
もう1時。

posted by みっきぃ at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

【沖縄】最後は、前浜ビーチ

海遊びの最後は、前浜ビーチです。

昨日から、ここで遊んでいる人達をあまり見かけません。
基本は、ニシハマビーチに行くんですね。

でも、海の美しさは、こちらも素晴らしい。
シュノーケルはせず、ライフジャケットを着て、
プカプカして、遊びました。

今回は、ライフジャケット様々です。
沈まないから、恐怖を感じずに遊ぶことができます。
いい仕事してます!

のんびりプカプカしていると、波の動きが激しくて、
凄い勢いで流されるから、ビックリ。
今回は、岸に近づく方向に流されるから良かったけど、
沖に向かうと、怖いよね。
潮の流れが早く、すぐに深くなるので、
あまり人気がないのかもしれません。

ビーチが珊瑚だから、サンダルと足の間に入って痛いし。

でも、最後の海遊びだと思うと、とーっても名残惜しいです。
PicsArt_07-09-04.59.12.jpg
posted by みっきぃ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年7月 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする